2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力することについて、「努力」という言葉について

最近「努力」という言葉について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんを中心にTwitterで色々議論がありました。 佐々木俊尚さんのツイートまとめ/努力しても報われない今後の社会では「いかにして身の丈に合った諦念を受け入れられるかが個人の幸せを左右する…

「キャリア」という言葉に対する違和感

私には、一般的によく使われる言葉の中で相当違和感を感じるものがいくつかあるのですが、その代表格が「キャリア」という言葉です。 ちょとなぜそんなに違和感を感じるのかちょっと言葉にしてみました。第一に、この言葉の大前提として「他人にどう評価され…

レンタルコミックが完全に電子書籍ベースなったら潮目が変わる気がする

最近漫画LINEマンガで、1巻のみ、また1〜5巻まで無料までの漫画を片っ端から読んでます(使用端末:iPhone)。そして、『君に届け』をトイレで読んで没頭してしまったのは内緒なのですが。。笑 ‎「LINEマンガ」をApp Storeで https://play.google.com/store/…

facebookのFriendリストを分析する能力はそこそこ身を助くかも

先般みずほ銀行から2億円をだまし取ったとして逮捕された秋田新太郎氏(http://matome.naver.jp/odai/2138226424429579901)のfacebookのFriendリストを見ると、明らかに怪しい面子がそろっていると分かります(主に与沢系、半グレ系)→ https://www.facebook.…

組織って好循環か悪循環しかなくないか?

企業経営を現場から見続けて最近認識を新たにしたのは、広い意味で「組織って好循環か悪循環しかなくないか?」ということです。最近アドバイザーをしている会社である大きな問題が起こりました。 この会社は半年に一回くらい全社的に取り組む必要がある作業…

Twitterで発掘される無名の詩人たち

Facebook、Twitter等の巨大SNSは、情報の発信者と受信者の配置を大きく変えてしまいました。さらに発信者と受信者との双方性が高まり、時に発信者が受信者、またその逆になったりと頻繁に変わることもあり、大手メディアの一部の人達のみが情報の取捨選択、…

青木薫さんのスポーツ科学の現在に関する記事が面白すぎる

超面白くて、示唆に富む記事を見つけました。 『花火のふしぎ』 - HONZ この記事を読むと、今のオリンピック競技の仕組みが茶番に見えてくるような。。確かにどこから見ても男性のような体つきの女性アスリートとかいて、「ドーピング?」って安易に思ってい…

『SNSの発達が少子化に拍車』について意見を少々

先日このような記事を永江一石さんが書かれ、ネット上で話題になりました。 SNSの発達が少子化に拍車に一票です - More Access! More Fun! % 基本的にはそのように思います。比較的若い世代の中では「恋愛に対する飢餓感が失われている」という傾向は確かに…

映画『凶悪』を観て、その重い空気感に唸る

先週、実際にあった連続殺人事件を題材にした映画『凶悪』を観に行ってきました。 この映画がどういう映画かは、白石監督が直接語っているここをご覧ください。 ちなみに元となった書籍はこちらです。凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)作者: 「新潮45」編集…

台風の日、新京成線に登場したスプラッシュマウンテンについて

先日の台風の日、新京成線に登場したスプラッシュマウンテンが登場したらしいです。 電車が湖の中走っててワロタwwwwwwww台風すげえwwwwwwwww:ハムスター速報 これは、新京成線の習志野駅です。 【画像】台風26号 豪雨の影響で新京成線は線…

ベルギー警察もニセの映画製作をでっちあげてソマリアの海賊の親玉を捕まえたらしい

嘘のような本当の話ってちょくちょくありますが、ベルギー警察がぶっ飛んだアイデアでソマリアの海賊の親玉を捕まえたらしいです。 La rocambolesque arrestation d'un pirate somalien, piégé par la police belge それは、「海賊についての映画」を撮りた…

千葉の非公式マスコットキャラクター、ふなっしーに見るキモさと人気度の関係

それにしても船橋市の非公式キャラクター、ふなっしーの人気はとまりませんね。テレビをつけていると結構な確率で見ることができます。 私の感覚では、人気に火がついたのは、あのCMではなく、この番組に出演してぶん投げられてからです。動画参照↓。 この日…

「生産性の概念の欠如」について思うこと

人気ブロガーちきりんさんが興味深い記事を書かれてました。 2013-10-15確かに日本には「会社滞在時間=成果」とみる文化をもった企業がめちゃめちゃ多いと思います。 というか、殆どそうなのではないでしょうか。そして、そのような文化を持つ企業の多くに…

SNSと物理的距離について

Facebook、Twitter等SNSツールが発達し、純粋な意味での情報交換に限っていえば物理的距離はまったく問題にならなくなりました。 では、人間関係の構築において物理的距離をまったく気にしなくてよくなったか、というとまったく逆の現象が起こっていると思い…

結構気をつけていても忘れる「行動」の意味

特に若い頃は、何でも完璧なものを求めるものです。 私も、ビジネスにしても合理的で論理的で完璧な計画作成が可能であり、あとは機会的に実行するだけで一定の成果を納められると信じていた時期がありました。NIKEは創業者がMBAで作った計画をそのまま実行…

猟解禁を一ヶ月後に控え、秋葉原の浜田銃砲店に行ってきました

表題のとおり、今日昼休みに秋葉原まで浜田銃砲店に行ってきました。 店長の浜田さんが言うには、ベレッタ製の散弾銃をまず勧めたいと仰ってました。 しかし、私は猪や鹿を専門にしたいということで、散弾に加えてスラッグ弾と呼ばれる一発弾の両方を使う必…

語学の勉強もやっぱり方向性が大切だなと今更気づいた話

私、こう見えてもフランス語を喋ります。18歳の時に渡仏してそれなりに試行錯誤して方法論を確立し、使えるフランス語を身につけたものです。 ↓学生時代に語学学習の方法論について書いたもの [語学] - YOSHIHISA YAMADA’s Blog / 山田義久Blog今、それなり…

すごい製品みつけた!!

すごい製品見つけた! 【爆笑注意】「クソッッ……需要あるのかよこんなのっっ」と言われる商品が話題にwwwwwww - NAVER まとめ サイレント木魚、その名も「寂尊」(ジャクソン)!! いや〜こんなもの開発している日本企業がいるってことは、まだまだ国内製造…

ドラゴンクエストⅠのデータ容量に思う

かの一世を風靡したドラゴンクエストⅠのデータ容量を知っていますか? ドラクエ1のデータ容量すげえwwwwww : 無題のドキュメント なんと64KBだそうです。 なんと写真一枚にも満たないデータ容量なんです。まさに隔世の感。今やゲームソフトは数GBが普…

秋葉原ラジオストアーに初めて行ったら翌週閉店の連絡来た

以前からその怪しさに強い関心をいだいていて秋葉原ラジオストアーに先日初めて行きました。ラジオやスピーカーを作る電子部品もありますが、盗聴器、浮気追跡のGPS機器などもあり、店員さんのその未知に対する造詣の深さに驚愕しました。 何かハードウェア…

と学会会長山本弘さんのSF小説『神は沈黙せず』が想像以上にライトタッチでなく面白い

「世間のトンデモ本やトンデモ物件を品評することを目的としている」とされる「と学会」(と学会公式HP)の会長山本弘さんは、世のトンデモ科学がいかにトンデモかをライトタッチに、しかし鋭く暴きだす著書を上梓されており、この本がめっぽう面白いです…

ピエリ守山のテナントがついに一店に

実家近くの廃墟ショッピングモール、ピエリ守山がついにリンガーハット一店になったらしいです。 【悲報】ピエリ守山、とうとう1店舗のみに : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー リンガーハットでまかなうなら、スペース的には4000千食とか一気に振る舞える勢いです…