ベルギー警察もニセの映画製作をでっちあげてソマリアの海賊の親玉を捕まえたらしい

嘘のような本当の話ってちょくちょくありますが、ベルギー警察がぶっ飛んだアイデアソマリアの海賊の親玉を捕まえたらしいです。
La rocambolesque arrestation d'un pirate somalien, piégé par la police belge
それは、「海賊についての映画」を撮りたいので契約のためベルギーまで来てほしい、と交渉して、飛行機から降りたところで即逮捕したとのこと。
これ、映画『アルゴ』のような世界がまた一つ。映画を持ちだすと皆脇が甘くなるのか???こう考えると映画というメディアの求心力は凄いと思いますな。

しかし、本当にこの逮捕劇自体が映画になることがあれば、本当にこの親玉と契約することになるのではないでしょうか。となると、強ちベルギー警察も嘘を言っていなかったというオチになりますね。おあとがよろしいようで笑