2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下ネタだけど爆笑した。。。

インターネットってこういう細かい笑いを綿密に拾ってくれるところがよいところです。下ネタですが、週刊少年ジャンプを80年代後半から90年代前半まで読んでいた人は声をあげて爆笑できるはずです。 このエロ漫画とおぼしきこの漫画のタイトルと作者名を教…

自動運転車で車の所有の概念が変わる?

今、色々話題になっている自動運転車ですが、よく考えるとタクシーが自動運転車に置き換わると、既存のタクシー業界が壊滅するのではとふと思いました。 だって、各お客は街を流れているorアプリで予約した無人タクシーを呼び寄せ、乗車後ナビかなんかに目的…

facebookの自分の友人リストをよくみると面白いことが分かる可能性がある

先日に引き続き多くを語るfacebookの友人リストですが、今日もその補足情報を。 最近ですと詐欺やらなんやらで逮捕される人、明らかに怪しい情報商材業者、等、そんなアウトローな人達もfacebookのアカウントを持っていたりします。 私も普段からそう言った…

精査すれば多くを語るfacebookの友人リスト

facebookをされている皆さま、それぞれ各自色んなプライベート設定されていると思います。友人以外全て隠している方、エントリーのみ友人のみに限定されている方、すべてを開けっぴろげに公開されている方。。。 多くの方はやはりエントリーな個人情報を友人…

時代の徒花ウォッチング〜ネオヒルズ族〜

どんな時代にも必ず徒花というものがありまして。 今典型的な徒花は、アフィリエイト業者を取りまとめる与沢翼を中心とする通称"ネオヒルズ族"です。 レオヒルズ族について参考記事↓ 貧すれば鈍する・・・日本経済新聞が、詐欺ステマ芸能人と同じになった日 …

「W杯出れたら脱ぐ」と宣言したフランスの美人お天気キャスターの行方

来年にサッカーワールドカップが控えていますが、早々と出場を決めた日本と違い、フランスはプレーオフまで出場が決まりませんでした。しかも、最後の枠を争うウクライナとの第一試合(アウェー)は2-0で敗退。まさに崖っぷちに立たされていたフランスチーム…

「戦略」という言葉に胡散臭さを感じてるすべての人へ

いろんなビジネスシーンにおける会議、ビジネス関連記事、または書店のビジネス書の本棚など、ビジネスという基本的に人が死なない分野のことを語るのに、戦争用語である「戦略」という言葉をやたらと多様することに違和感を覚えている方は私だけではないか…

猟銃の所持許可申請に必要なもの(教習射撃終了後)

各射撃場で教習射撃が終わった方は、次にいよいよ銃を選別し、警察に所持申請を出すことになります。 必要書類に関しては、住んでいる場所管轄の警察署の生活安全課の方に聞いてほしいのですが、私の場合、下記通りでした。・銃砲所持許可申請書6号 2枚 ・譲…

「検索」という行為が生活を変えた

最近ふと自分のiPhoneに入っているアプリの中で、一番使っているものは何かと考えたとき、それはGoogleであることを再認識しました。 ‎「Google アプリ」をApp Storeで 本読むにしても、音楽聴くにしても、何をしていてもふと疑問に思ったことを即検索するこ…

年齢、年数に関する諸説に対する疑問

世の中、色々年齢に関する議論があります。 例えば、プログラマー35歳定年説や、ある言語をマスターするには10代から始めないといけないとか云々。 私は、いつもこの議論に疑問を覚え、こういった話は基本的に聞かないようにしています。 というのも、「戦う…

プログラミング学習に思う、初心者の意味

先日のエントリーでPerlの勉強をしていると書きましたが、私はプログラミングの学習そのものが初めてです。正真正銘の初心者です。 そこで色んな初学者向けの教科書を読んでいるのですが、初学者向けのはずが、全然わからないことが多々あります。 特に、あ…

Perlプログラマーのコミュニティは漫画化できるのでは

私は今、いくつか試したいアイデアがあるのでコンピューター言語の一つであるPerlを勉強しているのですが、この言語は、この言語を巡るコミュニティがしっかりしていることで有名だそうです。各種イベント、勉強会、開発などなど確かに色んなものがあります…

ネット物販している人、この記事はきっと必読。ただ、誤読に注意か

Yahoo!ショッピング無料化のイベント自体はニュースとしてそれなりに広まっているのですが、そのインプリケーションについて、ここまで深く、鋭く分析されている記事はきっとないでしょう。 言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え - More …

最近、コンビニが糖質制限フリークを強力にサポート

糖質制限食を始めた昨年9月から1年2ヶ月たちましたが、現在も週末は暴食しながら(例:誕生日にケーキ4つ食べた)も-7〜-8kgをキープしています。平日は糖質制限をそれなりにしっかり続けているのですが、最近コンビニのラインナップは、我々をサポートして…

「あまちゃん」、、やはり可愛いモノには濁点いらないのか

今日、「赤ちゃん」と呟くことがあったのですが、「あかちゃん」って言葉、音質的にも本当に可愛さを秘めている言葉だな、とふと思いました。 そこで思い出したのが、先般大ヒットしたドラマ「あまちゃん」(安易すぎ。。。)。 例えば、これが「あばちゃん…

「大日本猟友会」ってすげえ名前だな。。

さて、四つ足専門の猟師を目指して色んな手続きを急ピッチで進めている私ですが、基本的に猟師デビューの人々は、その地方、地方にある猟友会に所属して、諸先輩方のノウハウを盗みながら経験を積むのが常套手段です。 そして、猟友会について色々調べていた…

狩猟の成果まとめツールをつくってみたい

狩猟の解禁があと一週間ほどに迫ってきました。 銃砲店の方によると今年から猟を始める特に若い方が増えているそうです。 しかし、例えば「銃砲店」でググっても、私がよく行く浜田銃砲店(猟師の間では有名)は出てこなかったりします。 つまり、狩猟周りの…

マンガが電子版に向いていると考える理由

先日レンタルコミックが電子版に移行すれば、いろんな業界を巻き込んでマンガ界が変わるという話をしました。 一つ書き忘れたことが、マンガと電子出版との親和性についてです。これが相当強いと思います。 「マンガと電子出版との親和性」と難しい言葉を使…

電子版コミックレンタルがマジで開始されたら、マンガ界の流れが相当変わる気がする

私も相当なマンガ読みなのですが、マンガは基本、嵩張ります。 しかし、好きな新刊などは好奇心抑えられず買ってしまい、何度か読んだ後ブックオフ行きです。 たまたま近くのTSUTAYAでコミックレンタルがあり、もし新刊があればレンタルで済ませるのですが、…

少女漫画『君に届け』を読んだ直後に、映画『冷たい熱帯魚』を観て考えたこと

LINEマンガから少女漫画『君に届け』にハマってしまったことは先週報告しましたが、あの後どうなったかというと、あまりにも続きが気になって最新刊までLINEマンガでは買わずに、コミックレンタルで借りてきて一気に読破してしまいました。そして、最近自分…