2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスエネルギーコンバーターがあれば人生ほぼ勝ちでないか

人生万事塞翁が馬原理主義者の私、あまり森羅万象に対してビビらないのですが、それでもそれなりに色々あり、心が揺さぶられたりすることもあるものです。 その度に自分の心の「マイナスエネルギーコンバーター」が作動しているか、いつも自問自答することに…

SNSから始まる情報の断絶:実名か実名でないか

昨夜、ビジネスで大変な実績をあげられた方と食事する機会をいただいたのですが、いろいろ興味深いテーマがでてきました。 そのうちの一つが「SNSと実名でするのと、しないのとでは集まる情報の質・量が相当違う」という話でした。 SNSでいうと、Facebook、L…

松井博さんの連続ツィート「健全な自尊心を持つことの大切さについて」は必読

人はそれなりに生きていれば、自分のなかの弱い部分や汚い部分を認識することは多々あると思います。私もメンタル的に弱い方ではないと思うのですが、元アップルのマネージャーであり、ネットを通じた情報発信によりオピニオンリーダーの松井博さんの言葉は…

紙媒体について考える

ネットには本当に探せば質の高い情報が転がっていると思います。 それがFacebookやTwitter等のSNSツールを通じてキュレーションされ、我々の手元には凝縮された質の高い情報が手元に届くこの情況、本当に日々興奮させられます。 一方、情報の中でスルメのよ…

HONZ代表成毛眞さん「読まれるWeb書評の書き方」講座に参加

ノンフィクション専門の「おもしろ本紹介サイト」(≠書評サイト)、HonzHONZ - 読みたい本が、きっと見つかる!の代表で、元日本マイクロソフト社長の成毛眞さんのWeb書評講座に参加してきました(講談社「現代ビジネス」主催)。 成毛さんは、新潮社の国際…

ヴォイニッチの科学書というPodcastが面白い

最近、ちょっとiPhoneでPodcastにはまってまして、色々面白そうな音源を探っているのですが、サイエンス好きにとっては強烈に面白い情報番組見つけました。 それは、ヴォイニッチの科学書という番組です。 ヴォイニッチの科学書 - 定期配信番組 - 聴ける本【…

ここ数日Gmailがえらいことになった模様、こういうケースは知っておいた方がよい

Gmailをお使いの皆さま、ここ数日でえらいことになっているようです。 【警報】ここ数日でGmailの乗っ取りが半端ない件。2段階認証も突破の恐怖!! - More Access! More Fun! % Gmailの乗っ取りなのですが、何がすごいって記事に書いてる通り、スマホ連動の…

「休日出勤」という言葉にふと思う

最近、顧問している会社の中途採用面接に参加させていただきました。 現在、上場企業で営業をされているのですが、コンサルティングに務められていたこともあることもあってか、発言は理路整然。 年齢も30代でヤル気マンマン。将来的には経営に携わっていき…

『小泉武夫のミラクル食文化論』はお腹を空かせて読むといい

小泉武夫さんは東京農業大学名誉教授、農学博士、文筆家であり、著作もたくさんある方なのですが、今回小泉さんの東京農業大学における最後の講義を書籍化したものです。小泉武夫のミラクル食文化論作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2013/04/…

永江一石さんの女性社長に関する記事が面白い!

マーケッターの永江一石さんがまた面白い記事を書かれていましたので紹介します。 漁師60人を束ねる27歳女社長に感動。付加価値の正しい付け方はコレだ! - More Access! More Fun! % 漁師60人を束ねる27歳女性社長の奮闘がテレビ放送されていたらしく、その…

映画「キリング・フィールド」はやはり一度は見ておくべき

キリング・フィールド [HDニューマスター版] Blu-ray出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2013/02/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見るこの映画は一般的なレンタルビデオ店になく、TSUTAYA DISCASでも借りられず、ということな…

ベンチャー・スピリットについて 続き

先日、ベンチャースピリットを社員に持たせることはできない、もしベンチャースピリットを持った社員がいたら、彼は独立しているはず。よってベンチャー企業の経営者は、社員にベンチャースピリットを持つことを期待しても意味はない。よって、ベンチャー企…

ベンチャースピリットについて

最近、色々起業家精神、ベンチャースピリットについて考える機会が多いのですが、一つ確信を持っていることがあります。 それは、社員にベンチャースピリットを持たせることは不可能ということです。 そして、社員にベンチャースピリットを持て、と要求する…

ECサイトの運営には既に質の高い情報が提供されている気がす

今日、中学時代からの親友がアパレル系のECサイトを立ち上げました。 首頁 | lalamiu嚴選品牌旗艦店 家庭と仕事を抱えながら、奮闘してようやく先日立ち上げにこぎつけたようです。何か協力できることは協力していこうと思います。一方、ECサイトの運営に関…

昨日に引き続き、私が感銘を受けた宋文洲さんの記事紹介:イジメと自殺、そして「逃げること」について

昨日、私は感銘を受け、自分の生き方を自省するときに読み返す宋文洲さんの記事、http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070618/127677/?P=1&rt=を紹介しましたが、この傍目八目という連絡は他にも強い感銘を受ける記事が多くあります。本当に教…

定期的に読み返したい記事、宋文洲さんの「失うことの重要性」

ネット上には膨大な情報が溢れていますのが、その中でも定期的に読み返して、自分の生活を顧みたくなる珠玉の記事がいくつかあります。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070618/127677/?P=1&rt=nocnt幸せなる心を得るには、何かを失わなけ…

マーケッターの永江一石さんが船橋市の英雄、ふなっしーを激賞す

タイトルとおりの面白い記事がありました笑 起業して成功するなんて簡単だ!! ふなっしーを見習え - More Access! More Fun! % 私はまさに船橋市在住なので、ふなっしーのキャラクターグッツはちょいちょいみます。 本当に有名になったものです。 ふなっしー…

COOという職業についての資料があまりない

今、世界で一番有名なCOO(執行最高責任者)といえば、FacebookのCOOのシェリル・サンドバーグさんでしょうが、実は意外とCOOという職業について資料が少ないと思います。 COOとは、Cheif Operating Officerですから、会社のOperationの最高責任者という定義な…

DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」が素晴らしい

先般著書を上梓されたDeNA創業者の南場智子さんのグローバル・ウーマン・リーダーズ・サミットにおける講演が全文ネットにアップされています。 DeNA南場智子さんの講演「ことに向かう力」がいい話だった【全文】 - NAVER まとめ ※Ustreamには映像もあります…

狩猟免許取得しました!(第一種銃猟、わな猟)

今日、千葉県から簡易書留が届き、狩猟免許(第一種銃猟、わな猟)が届きました。つまり試験には合格したことになります。 第一種銃猟とは空気銃、散弾銃等の銃を使った狩猟、わな猟とはその名の通り「罠」を使った猟の許可を受けたことになります。 ただ、…

南場智子さんの『不格好経営』を読みながらふと思うこと

最近、本屋で平積みされているDeNA創業者の南場智子さんの『不格好経営』を読んでいます。不格好経営―チームDeNAの挑戦作者: 南場智子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/06/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (52件) を見る「成功した…

やっぱりすごい、ネット上での個人投資家の絶妙の言葉のやり取り

以前も紹介したことがあるのですが、個人投資家同士のTwitter上でのやり取り、情報交換、言葉の掛け合いをまとめたブログ、市況かぶ全力2階建(市況かぶ全力2階建)がめちゃ面白いというか、何か粋を感じます。 今日はこの記事で爆笑しました↓ 細かすぎて…