結構気をつけていても忘れる「行動」の意味

特に若い頃は、何でも完璧なものを求めるものです。
私も、ビジネスにしても合理的で論理的で完璧な計画作成が可能であり、あとは機会的に実行するだけで一定の成果を納められると信じていた時期がありました。NIKEは創業者がMBAで作った計画をそのまま実行して成功した。なんて、ありえない話を鵜呑みにし、MBAにあこがれを持った時期もありました。
しかしビジネスの実態をつぶさに見ていくうちに、そのような単純なものでないことを痛感し、人間の性質からくる予測や計画の限界を認識するに至りました。
そして、結局自分がビジネスでベストを尽くす方法としては、変化し続けること、そして行動すること、そしてまた変化し行動すること、と変化⇔行動を繰り返すのがベストであり、計画自体あまり意味のない、というかあってはいけないものと思うに至りました。
しかし、やはり合理主義的なものを求めるのはデカルト以来(?)人類の性なので忘れやすくなってしまいますよね。。。
これは自戒を込めたエントリーでした。
↓非常に参考になるちきりんさんのエントリー
2013-08-30