SNSと物理的距離について

FacebookTwitterSNSツールが発達し、純粋な意味での情報交換に限っていえば物理的距離はまったく問題にならなくなりました。
では、人間関係の構築において物理的距離をまったく気にしなくてよくなったか、というとまったく逆の現象が起こっていると思います。
むしろSNSと物理的距離の近さが補完的になって、より物理的距離の近い人の間で密度の濃い情報が流通し、物理的距離が離れている人がその情報の流れから置いていかれるような(勿論全てでないですが)。
確かにFacebookで自分の興味ある分野の第一人者の人と連絡が取れたとして、例えば都内に住んでいればかなり高い確率でその人に直接会う機会を作れると思われます。
物理的距離な距離を超越して人間関係を構築できるはずのSNSが、人間の大都市集中を促すような逆説的な流れが起こっているということになります。