千葉の非公式マスコットキャラクター、ふなっしーに見るキモさと人気度の関係

それにしても船橋市の非公式キャラクター、ふなっしーの人気はとまりませんね。テレビをつけていると結構な確率で見ることができます。
私の感覚では、人気に火がついたのは、あのCMではなく、この番組に出演してぶん投げられてからです。動画参照↓。

この日確か祝日で、私もたまたま観ていたのですが、爆笑してしまいました。
そして、最近の活躍といえばこれ↓。

ふなっしーの人気の要因については、正統な分析は他に任せるとして、私が着目しているのは、彼の「キモさ」です。
彼って別に純粋に可愛くも、かっこよくもないキャラクターです。そして、非公式ということもあり、体を張りながら、従来のキャラクター達にない言動で人を楽しませているのですが、彼から受ける印象のなかに微妙に「キモさ」が混じっているのが絶妙で素晴らしいなと思っています。
小刻みで連続的な動き、男か女か分からない声、異様なジャンプ力、全く変わらない(構造上変わりようがない)表情、初めて見た人は異様な印象、理解できない異物を見た印象を微妙に受けていると思います。
そして、そのある意味負の印象が、彼の明るい言動と上手くカウンターバランスになって、魅力の幅になっていて人を引き付けるのだと思っています。
分かりやすいキャラクターだと印象に残らないし、すぐ飽きられるのが世の常。
人を惹きつける際には、その対象物に一部理解できないものを意図的に絶妙に残しておいた方がいいという好例と思われます。ふなっしーがそこまで巧妙に設計されているのかは本人に聞いてみないと分かりません笑