2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がアンフォロー、誰がアンフレンドしたかの方が気にならないか?笑

SNS関連の話の続きを少し。 facebook、Twitterで、練りに練った情報を発信して、それが認められてfriendやフォロワーが増えていくのは嬉しいものです。 もちろん誰が新たにfriendになってくれたか、またフォロワーになってくれたのかも貴重な情報ですが、誰…

私が思う「超」読書法

読書法といっても、よくある速読や飛ばし読みや本の選び方の話ではありません。 個人的には、本は「好奇心の発露先」でいいと思っているので、まぁ、好きな本を好きなように読めばいいと思っています。一方、現代には一つの本をより深く読み込む環境というか…

利益の取り方結構柔軟に考えていいと思う

最近は個人で仕事をする機会も多くあり、所謂ノマドという言葉も既に流行りのピークアウトをした感がある今日この頃です。 企業に属してようが、属してまいが、個人としてどのような価値を出せるかが益々重要になってくるというのは間違いないと思います。そ…

企業戦略は「点」ではないか

企業経営に「戦略」という戦争用語を使うことにそもそもピンとこないと、このブログで吐露したことがありますが、その思いに基本的に違いはありません。 戦略という言葉を使うなら「情勢判断を綿密にした上で実現可能な目標を定める」という、原則を少なくと…

明日、猟銃等講習を受けてきます。

明日、千葉県教育会館にて猟銃等講習を受けてきます。 これは猟師になるために猟銃を持ちたい人が必ず受ける各都道府県の公安委員会が行う講習+試験です。管轄の警察署で講習参加の登録をしたらテキストをもらえ、事前に勉強し、講習と同日に行われる試験を…

Facebookにアップされる食べ物の写真に思う

私はメインのSNSはFacebookなのですが、毎日たくさんの食べ物の写真がアップされ、私の空腹感を刺激してくれます。 一方いつも思うのですが、食べ物の写真だけでなくて、そのものを食べようと思った背景、本人の精神的、肉体的状況を詳細に添えてほしいなと…

チェコの地下鉄「出会い専用車両」からチャンスの捉え方を考える

先日面白い記事を見つけました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130519/k10014688761000.html直感的に感じたのは、その「出会い専用車両」の内部が見える隣りの普通車両が最高の出会いスポットではないかと。 恐らく普通車両に乗る人達は、「出会い専用…

ふらっと探偵事務所に話を聞きに行ってきました。

この前、ある駅前でちょっと時間ができたので、そこの近くにあった探偵事務所に話を聞きにいってきました。特に頼みたい案件はないのですが、一度その仕事の流れの話を聞いてみたかったので、ふらっと立ち寄ってみました。ちなみに、この探偵事務所は駅前に…

既存顧客の分類と戦術の組み立ての話。。のドラフト

実務的な話で、自分の一人ブレストなので、基本無視でお願いします。ある製造業の会社があるとします。そして、この会社が数十社の顧客を抱えているとします。 今、前期の業績を踏まえ、今期の営業方法を考えているとします。ただ、顧客の属性によって戦い方…

私もあまり怒らない理由

最近facebookで、ベンチャーキャピタリストの古賀洋吉さんの素晴らしい記事を紹介したら、結構友人達から反応がありました。愛の日記 @ Drivemode | 怒るなんてもったいない!私も普段どちらかというと怒らない性格なのですが、それは決して温和な性格だから…

信頼関係についた黒いシミみは絶対に自然消滅しないという話

先日、お手伝いをさせてもらっているある会社の社長(飲食業界)の方と話してました。その社長の方は、幹部社員を昨年採用されたのですが、しばらくしてその社員の方が提出した書類のなかに「真偽が怪しい項目」が見つかりました。見つかった際も相談を受け…

昨日の続き〜誰から嫌われるべきか決めること〜その応用例

昨日は最近話題になっている橋下大阪市長の発言についての永江一石さんの記事をベースに、企業経営の方針を決める際、「どのお客さんからは徹底的に嫌われるべきか」を先に考えるという手段もアリじゃないという話をしました。これって、本当に応用例は広く…

昨日の橋下市長の発言から得る企業経営のヒント〜誰から嫌われるべきかを決めること〜

昨日の橋下大阪市長の従軍慰安婦、また風俗に関する発言がネットも含めた多くのメディアで話題になりました。 いろんな意見があっていいと思うのですが、ここでも度々紹介する永江一石さんが本件に関して、示唆に富む記事を書かれてました。 橋下さんは、ホ…

イラストレーター南暁子さんについて、佐々木俊尚さんの記事が今朝Yahoo!ニュースに掲載

私のアイコンも書いてもらった、イラストレーター南暁子さんの活動についての記事が今朝yahooに掲載されました(筆者は佐々木俊尚さん)。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakitoshinao/20130513-00024906/ Blog、Twitter、SNSが社会インフラに近い形で…

人生で一度は観ておくべき動画、『食品の裏側』

特に子供を持つ親は絶対必見の動画があります。これは食品添加物業界の内実の話です。 目の前で「トンコツ味」を調合してみせる姿に衝撃を受けるかもしれません。博士も知らないニッポンのウラ 『食品の裏側』 この方は、専門のジャーナリストながら、もとも…

極寒のロシアを観て、物事の切り取り方・見せ方が質に与える影響を考える

最近ネットでこんな動画を見つけました。極寒の大国で見た心優しき人々の姿に「感動!」「泣いた…」続出 http://japan.digitaldj-network.com/articles/13456.html?utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer&utm_content=bufferc5544ロシア…

神奈川県の中学生は『惡の華』をまだ読み足りない

神奈川県で中学生が「漫画を見て」教室荒らしをしたことがニュースになっています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000004615.html その漫画の名前は伏せられていますが、、押見修造作「惡の華」で間違いないと思います(「惡の華」とは…

猟銃店に行ってきました

今年猟師デビューを目指す私はこのGW後半も情報収集を、、と考え、千葉県市原市にある猟銃店に行ってきました。猟銃の知識、また千葉の狩猟事情について面白い話が聞けたので、概要を紹介します。 この店、ネット上のタウンページにしか情報がなく、検索して…

アウトレイジ・ビヨンドを観て思いつくアイデア

先日アウトレイジ・ビヨンドを観ました。アウトレイジ ビヨンド [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/04/12メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (48件) を見る一作目の「アウトレイジ」はその筋で「妙にリアル」ということで…

比良山荘というところは熊肉がメインらしい

先日の元猟師の親戚に続いて、今日はジビエ料理で有名な比良山荘へ話を聞きに行ってきました。滋賀県の山奥にある店ですが、全国的に有名らしく、私は行ったことないのですが、東京でも知ってる方と何名か会いました。 比良山荘 公式サイト 比良山荘 (ひら…