ドラゴンクエストⅠのデータ容量に思う

かの一世を風靡したドラゴンクエストⅠのデータ容量を知っていますか?
ドラクエ1のデータ容量すげえwwwwww : 無題のドキュメント
なんと64KBだそうです。
なんと写真一枚にも満たないデータ容量なんです。まさに隔世の感。

今やゲームソフトは数GBが普通なので、情報化社会の進展を如実に表していてすげ〜〜という感想も持つことができるのですが、私は少し別の視点で感銘を受けました。
それは、「たった64KBでも、工夫次第で人を感動させられるストーリーがつくれるんだ」ということです。
確かに今見ればドラゴンクエストⅠは画像も粗いし、主人公の歩き方も変だし、現在のゲームから見れば前近代的に見えるのですが、それでもあの頃では斬新だったストーリー、雰囲気を醸す音楽、各場面の緊張感の演出等、現代的視点から見ても素晴らしいと思うことはいくつもあると思います。そして、それらが64KBの時代に実現されていたことに驚愕するとともに、人に感動を与える際にテクノロジー依存型になってはいけないと思うのでした。