秋葉原ラジオストアーに初めて行ったら翌週閉店の連絡来た

以前からその怪しさに強い関心をいだいていて秋葉原ラジオストアーに先日初めて行きました。ラジオやスピーカーを作る電子部品もありますが、盗聴器、浮気追跡のGPS機器などもあり、店員さんのその未知に対する造詣の深さに驚愕しました。
何かハードウェアで新しいものを作ろうとする際に、このあたりを彷徨いながらブレストするのもありと感じ、今後重宝しようと思っていた矢先、閉店の連絡がきました。
秋葉原ラジオストアーは平成25年11月30日に64年の歴史に幕を閉じました。
時代の波に取り残されたのでしょうか。
必ずしもそうとは言い切れないと思っています。

今、電子機器自作業界にも新しい波が来ています。

Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB

この機器を通じて、コミュニティを形成しながら自作を楽しむ人がワールドワイドに表れていますし、今、シリコンバレーでもハードウェアが見直される動きもあるそうです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130920/253668/?P=1

というわけで、変化は決してネガティブな方向だけに振れているわけではないので、ラジオストアーの閉店もまたScrap&Buildの一環と考えています。