一年間ブログの更新を義務付けてみて

12月30日のこの記事で、年始に始めたブログを更新(平日すべて)を1年間達成したことになります。 1年間、ネタを捻りだしながら文章書いていて思ったのが、自分は毎日更新するスタイルはあまりフィットしないなということです。ブログの執筆にかけられる時間…

ピエリ守山で唯一営業している飲食店が結婚式二次会を募集

廃墟ショッピングモールとして有名なピエリ守山で唯一営業している飲食店(2Fにある)が結婚式の二次会を募集していました。 マジメな話、これはすごいチャンスと思う。このあまりあるスペースがあって、音響もよい。よって、なんか普通じゃない演出が出来そう…

GoProで撮影した滋賀・湖西道路

正月にいろいろGoProで撮影することに踏まえて、実験的に車から滋賀県西部の湖西道路を撮ってみました。 https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=t8v9HiolhDI かなり鮮明な映像で、魚眼レンズ的な映り方になるようです。 今回は、琵琶湖の湖底撮影と気球…

キレた芸人が集まっていたオールザッツ漫才が関東に

クリスマスの夜、私のfacebookには楽しそうな写真が沢山ならんでいたので、私くらいは、、と思い、下ネタを投稿しました笑 これはケンドーコバヤシの最高傑作のネタなのですが、この2000年代前半のオールザッツ漫才はキレたネタが多く、今でもちょくちょく話…

「はてな匿名ダイアリー」が結構深い

「はてな匿名ダイアリー」を知っていますか? はてな匿名ダイアリー端的にいうと、誰でも匿名で日記を書いて投稿できるサイトなのですが、ここに投稿されている記事に結構深いものがあります。 というのも書き手からすると、匿名だからって箸にも棒にも引っ…

小学生の自由研究に宇宙が見えるこの時代

最近メディアでも取り上げられていますが、気球にここでも紹介しているGoPro等の小型カメラを装着し、各種必要手続きを行うだけで、宇宙の撮影にも挑戦できるようになりました。自分で気球を飛ばしている愛好家の方も気前よく情報を公開していたり、気球の飛…

トゥキュディデス『戦史』が復刊する!

ずばり、そういうことです。 新刊情報をチェックするのが日課なのですが、先日結構びっくりしました。戦史 (中公クラシックス)作者: トゥキュディデス,久保正彰出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …

松井博さんの記事「人生破壊のプロ」を違う視点で読んでみた

松井博さんがまたおもしろい記事を書いておられました。 まつひろのガレージライフ: 「人生破壊のプロ」 いや、本当に怖いですね。。まぁ、私は男性なので究極的には女性ほど緊張感を感じないのかも知れませんが、自分に関係がある女性が巻き込まれたら、と…

GoProのヘッドストラップがこの世から消えている模様

遊ぶことに関しては、真面目に、真摯に向き合う私は、クリスマス、正月に向けて品薄になることを懸念して、GoPro本体を購入しました。GoProは本体の性能の高さ、小型な形状、軽さ等、ビデオカメラとして素晴らしいスペックを持っているのですが、さらに素晴…

「経営者目線」という虚構

「経営者目線」という言葉について正鵠を射る記事を見つけたので紹介します。 従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求 | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準この内容は本当にそ…

LINEマンガのおかけで高まる私のガール度

LINEマンガというアプリに、期間限定で「5巻まで無料」で公開されている漫画がいくつかあります。せっかくなので普段読まない少女漫画を読んでみることにしています。「君に届け」と「イタズラなkiss」という作品を読んでみたのですが、これがマジでおもろい…

GoProは大人が遊ぶ最高のおもちゃっぽい

小型ビデオカメラGoProのことを最近集中的に調べています。【国内正規品】 GoPro HERO3 ホワイトエディション[CHDHE-301-JP]出版社/メーカー: GoPro(ゴープロ)発売日: 2012/12/05メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るこのカメラを使って、気球を宇宙…

イノシシのわなで小学生がけがをした件について資格保有者としてコメントします

罠の免許も持っている者として、このニュースにコメントをしないわけにはいきませんなw http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131210/k10013730351000.html罠を仕掛けた場合、必ず近くに自分の名前、住所、電話番号等を記したカードをつけることが義務になりま…

ネットが普及して絶対自分の文化的水準って上がったと思う

ネットの情報は本と比べて重みが、、、とか、校閲が、、、とか、結構年取った方々はネットに氾濫する情報に対して批判的な見解を持つことが多いと見受けます。 しかし、私は書籍であれば分厚い写真集を探しまくったりしなければならない下記のサイトのような…

YouTubeの音を強烈に綺麗にするアプリって創れるんけ?

最近多くのミュージシャンの方が最初から自分の楽曲をYouTubeにアップロードしていたりします。一昔前なら有線でしか配信されていなかったミュージックビデオが無料で視聴できる今、、本当に隔世の感です。 私もちょっと気に行った曲があれば、YouTubeで探し…

iPhoneでラジオを聴く際の細かいテクニック

今年、生まれてはじめてラジオにハマっています。 きっかけはiPhoneにポッドキャスト版があって、それをちょくちょく聴いていくうちにハマっていきました。 特に好きなのは爆笑問題カーボーイです。 JUNK爆笑問題カーボーイ|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、…

守山ピエリのクリスマスツリーはなかなかロマンティックに

また我が故郷滋賀にある守山ピエリがやり玉に挙がっていました。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3952040.html 私はこういうのをみて、一通り笑った後、逆にこういうレアな状況でしか達成できないことはないかと考えてしまいます。例えばこの情…

日本の漫画家が世界を狙う仕組みを創りたい

私は普通の書籍も漫画も両方好きで、両方とも大量に読むのですが、大まかにいって、ノンフィクションの名作の多くは海外の作品、漫画の名作の多くは国産、という印象を持っています(勿論、国産のノンフィクションの名作も沢山あるが、全体数として)。ノン…

コンピューター言語Perlの最適な入門書が同人誌という事実

私は最近たまたま興味を持ったPerlというコンピューター言語をいろいろ学んでいるのですが、結構面白いです。今までゴリゴリのエンジニアの方とも接することもなかったので勉強会とかにいくとすごく刺激を受けたりします。さて、以前も書いたことですが、数…

ゲーム音楽のクリエイターはより評価されるべきでないか

私個人はありゲーム自体はしないのですが、ゲーム音楽はよく聴きます。 特にRPGはその壮大な世界観を表現する手段として、素晴らしい音楽が作曲され導入されていると思います。映画も「名作」と呼ばれる作品は多くの場合名曲と呼ばれる音楽がついてきますし…

下ネタだけど爆笑した。。。

インターネットってこういう細かい笑いを綿密に拾ってくれるところがよいところです。下ネタですが、週刊少年ジャンプを80年代後半から90年代前半まで読んでいた人は声をあげて爆笑できるはずです。 このエロ漫画とおぼしきこの漫画のタイトルと作者名を教…

自動運転車で車の所有の概念が変わる?

今、色々話題になっている自動運転車ですが、よく考えるとタクシーが自動運転車に置き換わると、既存のタクシー業界が壊滅するのではとふと思いました。 だって、各お客は街を流れているorアプリで予約した無人タクシーを呼び寄せ、乗車後ナビかなんかに目的…

facebookの自分の友人リストをよくみると面白いことが分かる可能性がある

先日に引き続き多くを語るfacebookの友人リストですが、今日もその補足情報を。 最近ですと詐欺やらなんやらで逮捕される人、明らかに怪しい情報商材業者、等、そんなアウトローな人達もfacebookのアカウントを持っていたりします。 私も普段からそう言った…

精査すれば多くを語るfacebookの友人リスト

facebookをされている皆さま、それぞれ各自色んなプライベート設定されていると思います。友人以外全て隠している方、エントリーのみ友人のみに限定されている方、すべてを開けっぴろげに公開されている方。。。 多くの方はやはりエントリーな個人情報を友人…

時代の徒花ウォッチング〜ネオヒルズ族〜

どんな時代にも必ず徒花というものがありまして。 今典型的な徒花は、アフィリエイト業者を取りまとめる与沢翼を中心とする通称"ネオヒルズ族"です。 レオヒルズ族について参考記事↓ 貧すれば鈍する・・・日本経済新聞が、詐欺ステマ芸能人と同じになった日 …

「W杯出れたら脱ぐ」と宣言したフランスの美人お天気キャスターの行方

来年にサッカーワールドカップが控えていますが、早々と出場を決めた日本と違い、フランスはプレーオフまで出場が決まりませんでした。しかも、最後の枠を争うウクライナとの第一試合(アウェー)は2-0で敗退。まさに崖っぷちに立たされていたフランスチーム…

「戦略」という言葉に胡散臭さを感じてるすべての人へ

いろんなビジネスシーンにおける会議、ビジネス関連記事、または書店のビジネス書の本棚など、ビジネスという基本的に人が死なない分野のことを語るのに、戦争用語である「戦略」という言葉をやたらと多様することに違和感を覚えている方は私だけではないか…

猟銃の所持許可申請に必要なもの(教習射撃終了後)

各射撃場で教習射撃が終わった方は、次にいよいよ銃を選別し、警察に所持申請を出すことになります。 必要書類に関しては、住んでいる場所管轄の警察署の生活安全課の方に聞いてほしいのですが、私の場合、下記通りでした。・銃砲所持許可申請書6号 2枚 ・譲…

「検索」という行為が生活を変えた

最近ふと自分のiPhoneに入っているアプリの中で、一番使っているものは何かと考えたとき、それはGoogleであることを再認識しました。 ‎「Google アプリ」をApp Storeで 本読むにしても、音楽聴くにしても、何をしていてもふと疑問に思ったことを即検索するこ…

年齢、年数に関する諸説に対する疑問

世の中、色々年齢に関する議論があります。 例えば、プログラマー35歳定年説や、ある言語をマスターするには10代から始めないといけないとか云々。 私は、いつもこの議論に疑問を覚え、こういった話は基本的に聞かないようにしています。 というのも、「戦う…