誰がアンフォロー、誰がアンフレンドしたかの方が気にならないか?笑

SNS関連の話の続きを少し。
facebookTwitterで、練りに練った情報を発信して、それが認められてfriendやフォロワーが増えていくのは嬉しいものです。
もちろん誰が新たにfriendになってくれたか、またフォロワーになってくれたのかも貴重な情報ですが、誰が私をfriendから外したのか、またアンフォローしたのかも極めて貴重な情報だと思います!(力説)。どのような情報がその方が気に入らなかったのか、きちんと分析すると貴重な情報が得られると思います。

とはいえ、unfriendした人、アンフォローした人をあぶりだす便利なツールはまだ確立されていないように思えます。
よって、私は専用のアプリを探し出して、それをiPhoneにインストールして使っています。
まぁ、質的には「根暗なアプリ」ということで(笑)、機会あるごとに友人に紹介しまくっていたのが、下記のアプリです。

Frienemy
https://itunes.apple.com/en/app/frienemy/id417042257?mt=8

Unfollower
https://itunes.apple.com/us/app/unfollowers/id438011083?mt=8