比良山荘というところは熊肉がメインらしい

先日の元猟師の親戚に続いて、今日はジビエ料理で有名な比良山荘へ話を聞きに行ってきました。滋賀県の山奥にある店ですが、全国的に有名らしく、私は行ったことないのですが、東京でも知ってる方と何名か会いました。
比良山荘 公式サイト
比良山荘 (ひらさんそう) - 大津市その他/懐石・会席料理 [食べログ]
猪の調達経路についてちょっと話を伺えればという感じで行き、たまたま居合わせた料理の責任者のような方と立ち話しました。また結構マニアックな話だったので、紹介します。

なんとこの店のメインは月鍋だそうです。月鍋とは熊肉の鍋です。
熊肉とは殆どが脂身なのですが、その脂身がくどくないという変わった肉です(ジモピーの私も今まで2回くらいしか食べたことがない)。
料理の写真をみると、かなり薄く切って熊肉の「生々しさ」をうまく和らげているようです。
秋から冬にかけて契約している猟師から熊肉を調達するらしいですが、熊肉は超貴重で、猪100頭獲れる間に1頭しかとれないくらいだそうです。その肉を一定量、定期的に調達できるというのは、恐らくその道のプロの猟師の方がいるんでしょうね(その親戚もたまに熊獲ったといっていましたが、冬眠している熊を見つけ出すとかいっていました)。
ちなみに、比良山荘の料理は季節ごとに変わり、夏は鮎がメインで、秋から冬にかけて熊、猪が入りだすそうです。ただし、あくまでメインは熊。猪の話はあまり聞けなかったです。

店(宿泊可)自体も素晴らしい雰囲気です。
もし定期的に京都に行かれる方は、一度足を伸ばされるのもよいのでしょうか。
で、まだ行ったことない私に、レビューお願いします笑

ちなみに、熊猟をするなら恐らく空気銃や散弾銃では威力が足りないでしょう。よって、ライフル銃(所持に10年必要)が必須かも。。。