ヴォイニッチの科学書というPodcastが面白い

最近、ちょっとiPhonePodcastにはまってまして、色々面白そうな音源を探っているのですが、サイエンス好きにとっては強烈に面白い情報番組見つけました。
それは、ヴォイニッチの科学書という番組です。
ヴォイニッチの科学書 - 定期配信番組 - 聴ける本【audiobook.jp】
本編は有料番組なのですが、「サイエンスポッドキャスト」(https://itunes.apple.com/us/podcast/saiensupodcast-potaru/id211711564)から短縮版を無料で聴けます。
この番組をつくっているのが、サイエンスコミュニケ―ターの中西貴之さんという方です。この方、科学専門のジャーナリストかと思っていたら、宇部興産という有名な会社で働いている方のようです。自分の興味あることを本業を越えて展開されているようで素晴らしいですね。
バックナンバー(のおそらく一部)が公開されているのですが、それを見るだけでも科学の最先端について面白そうなテーマが詰まっています。というか、一人でここまで幅広い分野を網羅するなんて超人的でもあります。
《科学情報番組・ヴォイニッチの科学書》
ご興味の方はサイエンスポッドキャストでちょっと聴かれてみてはいかがでしょうか。