定期的に読み返したい記事、宋文洲さんの「失うことの重要性」

ネット上には膨大な情報が溢れていますのが、その中でも定期的に読み返して、自分の生活を顧みたくなる珠玉の記事がいくつかあります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070618/127677/?P=1&rt=nocnt

幸せなる心を得るには、何かを失わなければならない。
そしてチャレンジする人は必ず何かを失う。

となるとチャレンジすることに何を恐れる必要があるのか。

私もチャレンジ精神は弱くない方だと思うのですが、時に心にバグができそうになるのも感じたりします。その時にこのことをふと忘れそうになったりするものです。
心のよりどころとして、このような記事を常に見れるようにしておくのもよいと思います。

以下、抜粋です

 恐れながらもチャレンジする人は、必ず何かを失うのです。失う淋しさと悔やしさが、その人を強くしていくのです。生存力が強く、心が豊かな人生は、間違いなく多くの失う経験を積んだ人生です。

 富を失う時に人間は心と向き合い、地位を失う時に人間は弱者の立場に気づき、プライドを失う時に人間は謙虚になります。