紙媒体について考える

ネットには本当に探せば質の高い情報が転がっていると思います。
それがFacebookTwitter等のSNSツールを通じてキュレーションされ、我々の手元には凝縮された質の高い情報が手元に届くこの情況、本当に日々興奮させられます。
一方、情報の中でスルメのように噛み締めたい情報、定期的に繰り返し読み込みたい情報について、ホームページから削除されるのを防ぐと同時に、すぐ読めるように手元においておきたい、、となるとやはり現時点では紙媒体にプリントアウトしてファイリングしておくのが効率的な気がします。このような自分にとってのプレミアムがついた情報をどう保存・常時閲覧できる状況にするか、また形のない情報の物質的主張(机の横に飾ってある、よく見るファイルにとじられている等)をどう維持するか、まだ考える余地があるような気がしますね。