「検索」という行為が生活を変えた

最近ふと自分のiPhoneに入っているアプリの中で、一番使っているものは何かと考えたとき、それはGoogleであることを再認識しました。
‎「Google アプリ」をApp Storeで
本読むにしても、音楽聴くにしても、何をしていてもふと疑問に思ったことを即検索することは完全に習慣化しています。一日検索しない日はもはやまずありません。そして、それはいかに自分の生活を豊かにしているか考えると、もう検索を辞めることはできません。
「検索」という行為は確実に我々の生活を豊かにしています。

そこで、私は一つ試そうと思っていることがあります。
それは、高齢者の方に情報端末を勧める際、検索の方法を綿密に教えてみようかと。
というのも、実は、先日叔母(60歳オーバー)が電子辞書という前近代的なツールを買うという暴挙にでる噂を聞きつけたので、それであればiPad Airでも買う方がいいと力説しました。
もし本当にiPad Airを持つとなると辞書機能以外のいろんなツールの使い方を教えなければと思っているのですが、、、その中で、「検索」のノウハウを教えることは結構意味があるのかと考えています。
高齢者の方が「検索する」という習慣を身に付けた時、どのように生活スタイルを変えるか、結構綿密にモニタリングしようと思っています。
ただ、相当分かりやすい説明しなければだめでしょうが。。。。