年齢、年数に関する諸説に対する疑問

世の中、色々年齢に関する議論があります。
例えば、プログラマー35歳定年説や、ある言語をマスターするには10代から始めないといけないとか云々。
私は、いつもこの議論に疑問を覚え、こういった話は基本的に聞かないようにしています。
というのも、「戦う」と決めた人間にとっては、今この瞬間、その対象にどれだけ全力を尽くせるかが全てであって、「いついつから初めておけばよかった。。。」なんて振り返ることは、全く意味のない議論だからです。
それがその人が考えるベストな決断であれば、80歳からプログラミングを始めても、語学を始めても問題ないでしょう。そして、抑えきれない情熱によりそれに立ち向かう限り、何か面白いアプトプットが生まれると思います。

逆に、やたらと年齢論に逡巡するということは、戦うという覚悟ができていないということだと思います。その興味を持ちつつある対象に突撃することを躊躇しているような。。。
つまり、年齢というただの数字の議論が気になる時は、その数字が問題なのではないく、自分の決意が問題と考えたほうがよいと思っています。