恵比寿マスカッツをプロデュースしている人に天才がいる

恵比寿マスカッツというアイドルグループをご存じでしょうか。
恵比寿★マスカッツ公式サイト
マニアックでエッジが効いた番組が肩を並べるテレビ東京深夜でも異彩を放つ「おねだりマスカッツ」という番組があります。この番組が、その恵比寿マスカッツが活躍する主戦場となっています。

この恵比寿マスカッツが、他のアイドルグループと違うのは、主なメンバーがAV女優ということです。しかもその業界ではスーパースター級の面子を揃えています。正直、めちゃめちゃ整形したとわかる人工的な顔した方もいますが、普通のアイドルを遥かに凌駕する美貌を有する方もいて驚きます。そして、通常のアイドルほどに発言や行動に規制がないので、番組内の企画で、下ネタも含めて結構めちゃくちゃできます。
そういった面白さもあって、業界内では結構知れ渡った番組だそうです。

そして、これをプロデュースした人は天才だなーとつくづくおもいます。もしすべてを番組プロデューサーのマッコイ斉藤さんがされているなら、この方は本当に天才だと思います。
https://twitter.com/MACCOI_SAITO

まず、AV女優達のルックスが普通のアイドルに比してまったく遜色ないレベルまで到達したタイミングと、この番組の始まったタイミングが一致しています。その背景には、経済状況や社会認知の変化等によりAV女優になりたいという女性が増え、それが女優の美貌のレベルを上げるとともに、労働の供給が増えた分、仕事の単価を下げていきました。つまり、昔はAV女優はなり手が少なく、その存在は貴重なだけに、仕事の単価が高かった過去が終わり、まさに正統派のアイドルと市場構造が似てきたのです(なり手多、仕事単価低)。そのタイミングを狙ってこの番組が開始されました。AV業界について詳細は下記の書籍をご参照ください。

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)

そして、プロデューサーの天才性を感じるのは、実はこの恵比寿マスカッツは全員がAV女優ではないのです。普通のアイドルも数割混ぜて、AV女優色一辺倒に染まることを絶妙に緩和しているところです。我々男性は非常に世話になっているにも関わらず、職業柄、余計な社会的偏見が彼女達に集中するリスクがあります。それを回避するために、所謂普通のアイドルと混ぜて、ハイブリッドにしているのです。

そして、天才が天才を呼び寄せたのか、実はこの恵比寿マスカッツが歌う曲が異様によいのです。
代表曲を聴いてください。



歌詞をマイルドにして、AKB48あたりに歌わせたら大ヒット間違いなしかと思うのですが、どうでしょうか。
この曲誰がプロデュースしたのか調べたのですが、作曲は番組プロデューサーのマッコイ斉藤さんがされているようですが、作曲はJam&Liceという方のようですが、この方はまったくの謎です。Twitterのアカウントはあるようですが。。恵比寿マスカッツの曲のよさはこの方の天才性に依っているのだとおもいます。
https://twitter.com/jam_lice

そして、最後に天才性を感じるのは、「エグジット(出口)のタイミング」です。
実は、恵比寿マスカッツこの春に解散します。
2008年に結成以来、私も毎週番組をウォッチし、東京Zeppまでライブを観に行ったりしたのですが笑、実は私も実感的に、そろそろピークを越えたか、と思っていました。
まぁ、どのようなアイドルでも、ミュージシャンでも、スポーツ選手でもピークというものはあるもので、そのピークを見極め、いかにうまく身を引くかが、次につながるかの論点だったりします。ただ、やっぱり人気があると、当事者的には中々そんな簡単に辞める!という決断はできないもの。
そこを見極めて冷徹な決断ができるというのは、相当なプロデュースの腕力と思います。

私はこの見事なプロデューサーにより、恵比寿マスカッツの名は、日本の芸能史に刻まれると思います。まだもう少し生で観れるので、ご興味の方はどうでしょうか。あっ、もうチケット取れないか笑