辛坊さんの件で思うこと

ニュースキャスター辛坊治郎さんと全盲のセーラー岩本光弘さんの乗った小型ヨットが太平洋横断中に遭難し、海上自衛隊の航空機に救助されたことがニュースになっています。
全体的に批判的なトーンで、本人も平謝りなのですが、私個人としては、たかだか失敗しただけなんだから、本人がやる気ならもう一度でもニ度でも挑戦すればいいと思います。
救助費用に関しても、別に気にする必要なくて、今まで税金散々払ってきたんだから、ぱっと使っちゃってもいいし、また失敗したら「ごめんなちゃい」くらいで行っておいてって批判の声は全無視でいいと思っています。
この意味でこの永江一石さんのご意見に100%同意です。
辛坊さんは好きで行ったんだから救助費用を払うべきが40%に驚く・・・ - More Access! More Fun! %

広大な太平洋をヨットで渡るという挑戦しようとした姿勢は称えられるべきですし、恐らく大病を経験して色々人生観を考え直されての挑戦でしょうから、そこから何を学んだかは多くの人にとって拝聴すべき価値があるものと思っています。

というわけで、辛抱さん、岩本さん、次の挑戦待っています!