松井博さんの「横と上をどうマネージするか」という意識が重要過ぎると思われる件

本当に全社会人必読です。このツィート。

このツィートを含んだ一連の松井さんのご発言が、これ。
@Matsuhiroさん連続Tweet:グローバル根回し、「横と上」をマネージする術、喧嘩のプロトコル、等。 - Togetter

私も本当にそう思います。
企業のトップ以外の社員がよりケアすべきことは、下のマネージより、この横と上をどうマネージするかだと思います。
特に上の人間をどうコントロールするか、上司を洗脳しながら、どのように好感度を調整して、自分の思い通りの方向に仕事が動くようにするか。このくらいの強かさを持っておいたほうが、企業社会は生きやすいと思います。上司との関係に悩んでいる人達はそもそもこういう意識を持つところから始めるのがいいかもしれません。

参考