狩猟免許の申し込みに行ってきました

さて、猟師になるために必要な二つのライセンス、「銃をもってよいライセンス」、「狩猟をしてよいライセンス」のうち、「狩猟をしてよいライセンス」である狩猟試験の申し込みに行ってきました。
令和元年度狩猟免許試験のご案内/千葉県
試験は今月23日(日)に千葉県射撃場で行われるのですが、その一週間前の16日(日)に同じ場所で猟友会主催の講習会が開かれます。基本的に講習会を受けていれば、試験は受かるらしいです(筆記+実技)。ただ、講習会と試験の申し込みは別々にする必要があることを注意しなければなりません(講習会は猟友会、試験は住んでいる都道府県の役所)。

私は船橋市の役所に行ってきたのですが、そこで現場の方に話を聞いたところ、やはり千葉県南部ではイノシシ、シカ、キョンが激増しているらしいです。当然害獣駆除も行われているらしいですが、「はっきり言って、焼け石に水ですね〜」とのことでした。千葉のイノシシは罠でよく採れるという情報ももらいました。

登録は無事済み、先日猟友会より教本が届きました。

この手前の小冊子『カモの見分け方』は数十種類のカモが描かれており、これを見分けるのっておそらく東大に入る試験より難しいんじゃないかと思いました笑