Twitterで気になるのは「フォロワー数」より「フォロワーのフォロワー数」

Twitterで、任意のアカウントの影響力を判断するのに当然「フォロワー数」を参考にする場合が一般的かと思います。レディ・ガガのフォロワーが何人、有吉さんのフォロワーが何人等。。。
しかし、フォロワーがお金で買える事実もあったりと、「そのアカウントの所有者の発言が、情報として価値のあるものを発しているか」についての指標としてはイマイチな気がします。

そこで提案したいのが、「フォロワーのフォロワー数」、つまりFollower’s Follower’s CoefficientということでFCCという係数を提案をしたいと思います。

だいたい面白い、価値の高い発言をしている方は、同じく情報感度が高い方からフォローされています。そして情報感度が高い方の発言もおもしろいので、だいたい一定のフォロワーを抱えています。
つまり情報感度が高い人同士というのは、だいたい繋がっているわけです。
そこでただのフォロワー数より、フォロワーをたくさん抱えた発言力がある人からフォローされている数を数えた方が、価値の高い情報を発する基準としてよいと思います。
その場合FCCは結構有効では思っています。もちろん相互フォローをどう解釈するか等、いろいろ解決すべきテーマがあると思いますが、これ、結構おもしろいコンセプトと思っています。