誰かと一緒にいる決断をする基準について

今日もゆるいテーマでいいですか?笑
最近同世代(30代)の友人のプライベートの相談をたくさんうける機会に恵まれています。
私は結構他人の悩みやグチを聞くのが好きなので、全然苦にならないのです。

特に、同世代の女性に多い悩みは、結婚、または結婚に繋がる恋愛についての悩みです。
どんな人を好きになるべきか、また好きになった人が自分にあっているのか、また、将来について何も相談してこない相手の男性に対して今後どういう付き合いとするか、など多岐にわたります。
一方、今はライフスタイルも多様化していますし、別に結婚が唯一の解ではないですし、一人でいるスタイルが好きなら、それはそれで周りにとやかく言われる筋合いはないでしょう。何をいわれようが全無視でいいでしょう。

一方、誰かと長く一緒にいるという生活を選びたいと思う場合、今、目の前の人が長く一緒に入れるか判断する基準がある気がします。

1.自分の幸せより、相手の幸せを優先したいと心から思えている
2.相手も同じようなことを考えているように感じる

きっと、いわゆる愛情と恋愛の違いという点について、一番の違いは「相手の幸せを自分の幸せにシンクロできるか」という点ではないかと思います。
自分の幸せ≦相手の幸せ→愛情
自分の幸せ≧相手の幸せ→恋愛感情
ただ、この意味での「愛情」を持てるか、これも一つの才能に近い。後発的に学べるとしても、確実に習得できるマニュアルはない気がします。
よって、そう思わないから悪いとか、そういうわけではないとも思います。別に自分が一番大切と思って、何が悪いのかと思います。

また、今、目の前にいる相手も同じような才能を持っているとは限りません。
あなたが相手に対して、相手に愛情を持っていても、相手は自分に恋愛感情だけしか持っていないかもしれません。これが長期的に破綻する傾向が高いパターンですね。もちろん、色んなイベントで恋愛感情が愛情に転化するパターンもありますが。

よって、私は今、特定の相手がいて、それなりに悩んでいる人には、
自分の幸せ≦or≧相手の幸せ
の質問を、あくまで間接的(重要)にするようにしています笑