吉田豪さんはすごい(1)

プロインタビュアー吉田豪さんを知っていますか?
年末に情熱大陸で取り上げられたので以前より知っている方は増えたと思われます。
まだ、情熱大陸の動画がネットに落ちているので、まだ観てない方はこちらをどうぞ。
http://www.dailymotion.com/video/xwcdjb_yyyy-yyyyyyyyy-yyy_shortfilms#.UOv2YuTtQwF
情熱大陸に対するTwitterの反応まとめ
吉田豪 @ 情熱大陸 反応まとめ #jounetsu #tbs - Togetter

私はこの30分というか、実質20分以下の番組では吉田豪さんの面白いところが全然伝えきれていないと思うので、ちょっとプレゼンさせてください。

この方の素晴らしさは、取り上げるテーマや外見が徹底してサブカルな一方、そのサブカルを切るアプローチが徹底して合理的・理性的なことです。そのギャップに痺れます。
本当に、この方のインタビュアーとしてのアプローチ、そしてベースとなる考え方や姿勢は、他のビジネスする人にとっても多いに参考になると思います。

今日はまず動画を2本紹介したいと思います。

博士の異常な鼎談博士の異常な鼎談 - Wikipedia)という番組(この番組自体もめちゃめちゃ面白い。いつか別途紹介します)の吉田豪さんの回。前編3つ、後編3つの動画があり合計1時間弱ほどです。

そして「博士の異常な鼎談」の前身の番組である博士も知らないニッポンのウラ博士も知らないニッポンのウラ - Wikipedia)という番組の吉田豪さんの回。これも1時間弱ほどです。

この合計2時間弱の動画をまず見てください。
また次回、情報を補足しながら吉田豪さんの面白さ、すごさを解説していきたいと思います。