ネットが普及して絶対自分の文化的水準って上がったと思う

ネットの情報は本と比べて重みが、、、とか、校閲が、、、とか、結構年取った方々はネットに氾濫する情報に対して批判的な見解を持つことが多いと見受けます。
しかし、私は書籍であれば分厚い写真集を探しまくったりしなければならない下記のサイトのような情報が気軽にみれるこの社会は、本当に一昔前より文化的水準があがっていると思います。
無言のままに人類の歴史を語る衝撃的な写真21枚 - DNA
歴史的な偉人たちがまだ何でもない若者だった頃の写真30枚 - DNA
偶然にも現在まで記録が残る歴史上の貴重な瞬間を捉えた写真いろいろ - DNA
近代の歴史の1ページを粛々と物語るモノクロ写真いろいろ - DNA
歴史的な有名人達の最晩年に撮影された貴重な写真いろいろ - DNA

しかもSNSの発達で、自分のほぼ同程度の情報感度を持つ人々と自動的に情報交換することができてしまうので、上記のリンクもfacebookで繋がっている友人からぽろっと来ただけです。
このような歴史的資料も机に座っているだけでほぼ自動的に届けられるなんて、これで文化水準高くないというのなら、何が高いのか?という感じっすね、マジで。