先週末の台風に伴う豪雨が滋賀の地元に与えた影響

先週末、台風が日本列島を通過しました。関東に住んでいる私は殆ど影響を受けなかったに等しいのですが、関西を中心に甚大な被害をもたらしました。
そして、私の実家のある北小松(滋賀県西部)もかつてないレベルの雨が降り、今まで見たことのないような現象がおきました。
結論的には、琵琶湖が増水して被害を与えるということはありませんでした。しかし、山からの水が流れてくる川が氾濫し、その川の周辺の住宅はもう少しで床下浸水レベルまでいったそうです。

まずは私の実家の前です。裏にある川が増水した影響であり、琵琶湖の水ではありません。私の実家は少し高いところに建てられているので問題はなかったそうです。けど、危ないところですよね。。

少し低い土地に建てられたお隣さんの家が床下浸水寸前までいったので、水を堰き止めている道路脇の縁石を消防団の方々が崩している、のに私の父も手伝っているの図です。

その川が増水した地点はここだそうです。もともと細い川に大量に樹木が流れ着き、それが橋足に引っ掛かり水をせき止めたようです。私もこんな風景をみるのは初めてです。