情熱は行動と思考の摩擦で生じると思う

全学生、社会人という枠を越えて、人生論に近いスケールで本当に面白い記事を見つけました。
愛の日記 @ Drivemode | 経験が情熱を生む

本当にその通りだと思います。
私の周りも9割何がしたいかよく分からなくて逡巡している人なわけで、皆それぞれに悩んだり考え込んだりしています。
てっとりばやく行動し、自分の視界にリアルに興味の対象を入れる、そして対象と対話することにより揺り動かされる感情は、他の何事よりも強力と思います。
情熱は、行動と思考との摩擦で生じるのだと思います。よって、行動だけでも、思考だけでもなく、両方高いエネルギーレベルで持っていれば、すごい摩擦が生じ、それが情熱になると。

気をつけなければと思うのは、私のようなネットや書籍から来る膨大な情報を日々吸収しているタイプですと、その行動に移さずともそれなりの感情を揺り動かしてしまうので、そこで満足してしまうことがあります。
これはこれで感情が揺れるのですが、やはり実際体を動かした行動から得た経験と、間接的に得た経験とでは本質的に質が違う気がします。
よって、「疑似感情体験」が可能な私のようなタイプこそ、この行動の重要性を肝に銘じるべきなのだろうなと思った次第です。

行動、といっても本当に大したものでなくてもいいと思っています。例えば気になるfacebookのエントリーに自分の意見を書き込んでみる、というのも行動かと思います。割と地味な行動の積み重ねが、中長期的にいい目を出す傾向があるように思えます。