いい感じのサブカル臭がする個人投資家文化、醸成中?

ホームページ、ブログ等、ネットで情報発信・交換するインフラが整備されて以来、今まで別々に活動していた個人投資家が情報交換を開始しました。
そして、Twitterが普及して以来、その情報交換密度はさらに高まった感があります。

というのも、小粋なことをちょっと、ぱっというにはTwitterって最適なんですよね。あと、リアルな株価の動きに合わせてタイムリーというか、リアルタイムにコメントできるので、コミュニケーションがテンポよくできるんですよね。

そして、そういったTwitter上でのまとめサイトもありまして、個人投資家の間では超有名です。
市況かぶ全力2階建
このサイトの運営者の方が本当にセンスがあって、乙なタイトル付けと絶妙に小粋なツィートのチョイスしているので、記事が大変面白いものに仕上がっています。
面白かった記事の一部を紹介すると、
ガンホー先生に3000株のロンギヌスの槍が降り注いで先生の巨体が揺れる。高値で掴んだ投資家吹き飛ぶ。 : 市況かぶ全力2階建
クソ株ランキング2012 上半期ノミネートしそうな企業はこれだ : 市況かぶ全力2階建
グロービスの堀義人代表「オイシックス上場おめでとう!益々の発展を!」→同じ日にオイシックス株を綺麗さっぱり売り抜け : 市況かぶ全力2階建
※ちなみに「二階建て」とは、現物株を担保として証拠金にして、その現物株を信用取引で買うことなのですが、要は超リスクが高い投資のことです。その投資に特攻することを男とするか、無謀とするかは個人のご判断に任せます。

私はここに新たなサブカル臭を感じるんですよね。すご〜〜いいい感じ。
これすごいいいことだと思っています。
もちろん投資家はお金をかけて株式を売買しているので、ゆるい感じばかりではありません。基本的にみな真剣です。しかし、真剣がベースだからこそ、そこをあえて崩した時に生じるユーモアや矜持というか、そういうものが凄く洗練されて感じるわけです。新たなサブカルの幕開けと言っていいでしょう。

そして、今までサブカル層向けに展開されてきたビジネスが、今後個人投資家向けに応用できるような気がしています。色々アイデアがあるのでちょいちょい試していこうと思っています。